てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ+WS8本10.14km・久しぶりにスピードを上げるの巻

ども、てつさんです。

 

ここ最近ずっとキロ6分を超えるペースで走ることがほとんどで、スピードを上げて走ることをサボっていました。

 

ジョグでキロ6分切って走ったのは5/9が最後、そして最後にスピード練習らしいこと(Hペースインターバル)をやったのが5/1。もう1ヶ月以上スピードを上げて走るということをやっていません。

 

以前、故障してた時にスピード練習をやらずにジョグばっかりやってた時期があって、そしたらあっという間にスピードが落ちてしまったという記憶がありまして(たぶん4年くらい前のこと)。

 

年をとると、たまにはスピード上げて走ってやらないと、スピード出せなくなってしまうんですよ…。

 

というわけで、今朝は久しぶりにジョグにウインドスプリントを入れて走ってみました。レースの予定もない今の時期、VO2maxとか乳酸閾値とかよりもまずはスピード刺激を身体に入れてやろうということです。

 

いつものジョグコースの途中で20秒疾走、40秒レスト(歩き)のウインドスプリント。疾走も最初の10秒くらいは全力で加速して、残りは流す、というのを意識してみました。

 

f:id:tetsu-san:20210603164043j:image

全力で加速するというのを意識したのがよかったのか、いつものウインドスプリントなら3:30/kmくらいのペースでおさまる疾走区間を3:10-3:20/km台で走ることができました。

 

でも、これ以上ペースを上げたり、20秒全部全力で走ったら故障しちゃいそう。後半きちんと流すというのも、故障予防には大切そうですね。

 

ということでトータル10km。

f:id:tetsu-san:20210603164053j:image

 

週2回のスピード練習はまだ厳しそうなので、しばらく週1回のウインドスプリントを入れていきたいと思います。

 

それではまた、ごきげんよう