てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Eペース走8.24km

ども、てつさんです。

 

今朝は4時に目が覚めたけど布団から出たくなくてしばらく布団の中でうだうだ。

 

本当は雨予報だったし昨日の夜中激しい雨が降っていたので今朝はジムに行こうと思ってたんだけど、外を見てみたら雨もやんでるし。

 

ジムに行くなら目が覚めてすぐに準備しないと走る時間がなくなる。でも、この間ジムに行った時、冷房の効きが今ひとつでものすごく暑くて周りに汗を飛び散らせまくったので、あの状態でまた走るのか…と考えると今ひとつジムに行く気力もわいてこない上に、雨もやんでるとは。

 

これは、外を走れということかな?

 

雨雲レーダーを見ると、30分くらい後に雨が降ってくる(しかも本降り)みたいな予報になっているけど、まあこれだけ蒸し暑い季節だから少々雨降っても大丈夫かな?と思いジムに行くのをやめて外を走ることにしました。

 

メニューはEペースで40分くらいのショートコース。Eペースは5:36~6:10/kmの幅がありますが、今日は頑張って上限寄りの5:40/km前後で。

 

シューズは走行距離900kmを越えたペガサス38、そろそろこれでEペース上限を出すのはしんどいかな?と思いながらもスタート。

 

そして、途中からは予報通り本降りの雨が。雨でウェアが体に張り付いて気持ち悪いけど、雨が降ってなくても結局汗だくでびしゃびしゃになるんだから一緒じゃん、と開き直って走りました。

 

f:id:tetsu-san:20220715162805j:image

 

予定通りEペース上限で46分、8kmちょっと。もっと走れないかと思ったけど、意外と足の動きがよくていい感じで走ることができました。

 

そして、この季節の雨は多少我慢すれば走れないこともない、ということも分かりましたね。この程度の雨なら暑いジムで無理して走るよりもマシなような気もしました。

 

でも、9月に走るトレイルに向けてジムで傾斜練もしていかないといけないんだよなあ~。

 

f:id:tetsu-san:20220715162826j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。