てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Tペース走13.23km

ども、てつさんです。

 

一昨日の夜に健治療院さんでメンテナンスを受けたので昨日はお休み。

 

今朝は4時過ぎに起きて、週ナカポイント練習。

 

4週続けてLTインターバルをやってきたので、今日は気分を変えて久しぶりのTペース走20分をやることにしました。もちろん目的は乳酸性作業閾値の向上ね。

 

Tペースの設定は変わらず4:40/km。これだけは絶対死守。そして、目標は4:30/kmです。LTインターバルではほぼ4:30/kmを切って走れていたのでおそらく大丈夫なんだろうけど。

 

ということで、Eペース(5:58/km)でいつもの河川敷コースに行って、Tペース走スタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20220721152045j:image

4:21-4:25-4:26-4:25-4:17、平均4:23/kmでクリア。

 

最初の1kmと最後の500mちょっとは下り基調なのでペースが上がるのは織り込み済みでしたが、残りの区間も4:25/km前後で走ることができました。ラストの余裕はあまりなかったけど…。

 

帰りも5:45/kmのEペースで6km弱走って、トータル13km。

 

f:id:tetsu-san:20220721152053j:image

 

4月の時点ではTペース走20分でも平均4:30/kmを切れていなかったので、3ヶ月でもちょっとずつスピード持久力の底上げができているような気がします。引き続き乳酸性作業閾値の向上目指してTペース走、またはLTインターバルを続けていきたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20220721152235j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(出勤しようとしたら行く道をさえぎってくる三毛さん)。