てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

LTインターバル13.10km

ども、てつさんです。

 

昨日のブログで、今日は足首の具合がよければLTインターバルをやると書いてしまったので、4時過ぎに起きて準備。

 

足首の痛みは多少はあるんだけど、痛み最大を10としたら1くらいだったのでそんなにたいしたことはなさそうでした。ということで、予定通り今日はLTインターバルをやります。

 

Tペース1.6km、レストのジョグ1分を3セット。Tペースの設定は4:30/kmです。

 

ちなみにこのLTインターバルは9/29以来なのでほぼ3ヶ月以上ぶり。設定は変えてないものの(あ、9月の時点では設定4:40/km、目標4:30/kmというややこしいことをやっていましたね)、果たしてどれくらいあの頃の走力が残っているものか…。

 

あ、でも調子に乗ってペースを上げすぎてもいけませんからね!

 

ということで結果ドン

f:id:tetsu-san:20230105125913j:image

4:29-4:28-4:26/kmで設定クリア。1本目は最初ペースを上げすぎてしまい、ペースを落としてみたら今度はペースを下げすぎてしまって結局設定ギリギリになってしまったという冴えない走りになってしまいました。

 

3本目あたりでようやく落ち着いてペースを安定させることができて、なんとか4:26/kmで走りきることができました。多少の余裕も残っていて、帰りのジョグも5:51/kmのEペースで5km近く走ることができました。

 

しかし、9月の時点では4:24-4:27-4:23/kmで走れていたのも事実。ほぼキロ5秒落ちなので、ちょっと乳酸の代謝能力が落ちてしまっているようですね。

 

今月はしっかりこのLTインターバルをやって、富山マラソンの時くらいの走力に戻していきたいです。

 

前後のジョグを入れてトータル13kmちょっと。

f:id:tetsu-san:20230105125928j:image

 

今週の週ナカのポイント練習が無事終わったので、明日はつなぎのジョグの予定です。

 

f:id:tetsu-san:20230105125936j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。