てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

テンポ走15.40km

ども、てつさんです。

 

今日は午前中仕事だったので午後から出走です。気温は22℃、そろそろ暑熱馴化していかないといけない時期なのですが、ちょうどいい感じの気温。

 

そして、昨シーズンにマラソンのタイムが伸びなかった理由としては閾値付近のトレーニングが足りてなかったという自覚があるので今シーズンはTペース走をしっかりやっていこうと思っているのですが、そのTペースの前段階としてMペースとTペースの間くらいのペースでちょっと長めに走る、という練習をまずやっていこうと思います。

 

で、このMペースとTペースの間くらいのペースの練習、なんて名付ければいいのかなと考えてたんですが、ちょうどガーミンの「今日のおすすめトレーニング」で閾値よりも少し遅めで走るトレーニングに「テンポ」と名前がついていたので僕の独断と偏見により「テンポ走」と名付けることにしました。

 

ということで、今日の練習はテンポ走25分。設定のペースはMペースが5:00/km、Tペースが4:40/kmなのでまずはMペース寄りの4:55/kmに設定します。

 

シューズは先日のアマゾンのセールで購入したブルックスハイペリオンテンポをシェイクダウン

 

f:id:tetsu-san:20240413195543j:image

ブルックスです。ハイペリオンテンポといえばpetaさんのイメージですが、ネットでの評判がよかったのと、セールでだいぶ安くなっていたので(定価19800円が10800円…)購入。ちょうど2年半前におろしたペガサスターボ(初代)がだいぶへたってきてるので(しかも初代だしね…)、ポイント練習用に使おうと思っています。

 

なお今のペガサスターボ投入時の記事↓

tetsu-san.hatenablog.com

 

というわけでまずはキロ7分ペースでのんびり愛知池へ。

f:id:tetsu-san:20240413195551j:image

 

気温は22℃ですが風があってそれほど暑い感じはしませんでした。

 

そして、いざテンポ走25分、設定4:55/km、スタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240413195557j:image

4:55-4:51-4:49-4:54-4:54-4:41、平均4:52/kmでクリア。

 

もうちょっと走れそうな余裕はありましたがここは無理せずに終了。久しぶりにカーボンの入っていないシューズでこのペースで走ったのでちょっと不安でしたが、大丈夫でしたね。これなら設定ペース4:50/kmでも大丈夫そう。

 

しばらくはレペ、テンポ走、ウインドスプリントをバランスよく織り交ぜてトレーニングしていけば良さそうですかね。

 

そしてハイペリオンテンポ、思ってたよりも良かったです。接地が軟らかすぎることも硬すぎることもなく、反発もそれなりにあってスピードも出しやすい。ジョグペースでも問題なく使えそう。これは当たりシューズかもしれないですね。

 

テンポ走のあとはジョグで帰ってきてトータル15km。

 

明日はロングジョグかLSDをやろうと思います。

f:id:tetsu-san:20240413195605j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2024:20