てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.30km・右肩上がりの最近

どうも、てつさんです。

 

今日も普通に4時すぎ起床。4時半に家を出て、キロ6分で10km走ろうとスタート。

 

昨日の朝坂ダッシュをしてからひどくなった左ふくらはぎの張りは、寝ている間にAT-miniを使ってケアしたらだいぶよくなった。あわてて健治療院さんの予約を取ったが(大人気のためGWまで予約が取れなかった)、これならぎふ清流ハーフまではなんとか持ちそうだ。

 

無理をしない程度にポクポク走っていたのだけど、5kmすぎからだんだんトイレに行きたくなってきた。

 

そう、朝活ランナーの大敵、便意だ。

 

しかし、ここでトイレピットインをするとキロ6分で走っていては5時半に家に帰れなくなる。後半ペースを上げればなんとかなるかもしれないが、ここは人間の尊厳を死守するか、トレーニングの目的を死守するか、究極の選択である。

 

…究極の選択でもなんでもないよね。人間の尊厳の方が大事です。

 

というわけで近くのコンビニに猛ダッシュして入店、すっきりんこ。

 

そのあとはキロ5分10秒くらいでタッタカ帰ってきました。ペース上げたけど左ふくらはぎの張りは悪化せず。今日はいい感じのフォームで走れたような気がする。

 

f:id:tetsu-san:20190417095658j:plain

 

これで先週の木曜日からは日曜日に走らなかっただけで計6回出走。週3~4ランナーの自分としてはなかなかの頻度で走っています。

 

これで今月の走行距離は105km。ようやく月間200が見えてきたかな、という感じです。

 

ところで、最近スマホGARMINアプリの体重表示が変。

 

f:id:tetsu-san:20190417120410j:plain

 

 平均体重5.6kg…?

 

これって僕だけ?

 

それはともかく、このグラフを見ていると体重がここ1ヶ月で右肩上がりにぐんぐん増えてきているのがわかりますね。

 

f:id:tetsu-san:20190417120610j:plain
f:id:tetsu-san:20190417120649j:plain
f:id:tetsu-san:20190417120703j:plain

 

昼食にこんなのばっかり食べてるからや。

 

カップヌードル蘭州牛肉麺、大変おいしゅうございました(岸朝子)。