てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.10km・【岩本式サブ3.5メニュー第1週目】ビルドアップ走

どうも、てつさんです。

 

今週から岩本式サブ3.5メニューを始めたのですが、第1週のメニューは

  • 月 ジョグ45分 → オフ
  • 火 オフ→ジョグ60分
  • 水 ビルドアップ(27:00-26:00-25:00)→オフ
  • 木 オフ
  • 金 ジョグ45分
  • 土 ペース走90分(5:30/km)
  • 日 オフ

 と水曜日を終えてこなしたのはジョグのみ。ちなみに岩本コーチの著書、「限界突破マラソン練習帳」ではそれぞれのメニューの重要度が★の数で示されているのですが、ジョグ45分の重要度は

f:id:tetsu-san:20181221164758j:plain

★半分

 

10週間ですべてのトレーニングこなすと、この★は100個あつめられるとのことなのですが、70日のうち3日を終えて

 

★半分

 

はい、がんばってポイント練習の水曜のビルドアップをきちんとこなしていかないといけないですねー(棒読み)。しかし、今週も仕事のスケジュールがなかなかタイトで、ビルドアップ走をする時間がとれるのが昨日、木曜日の夜だけ。金曜の朝でもできなくはないんだけど、仕事で疲れて寝坊すること間違いなさそうだったので、どうせならもっと疲れてしまえと木曜の夜にビルドアップをすることにしました(朝ビルドアップやろうと思ったら3時に起きないとダメなのよね…)。

 

というわけで昨日は仕事から帰ってムスメちゃんを寝かせて、22時過ぎに自宅を出発。2kmちょっと離れた河川敷までジョグで向かいます。

 

河川敷にはもちろん街灯などはないので、頭にはヘッドライトを装着。

 

今週のビルドアップの設定は5km毎に27:00-26:00-25:00。本来の岩本式ビルドアップは3段目は1分30秒上げなので、1週目のメニューは3段目は少しゆるめに設定されているようです。

 

というわけでさっそく1段目スタート。設定は5km27分、5:24/km。

 

今回は前回の反省を生かして、スピードを抑えつつなるべくイーブンペースで走ることを心がけます。

 

f:id:tetsu-san:20181221183508j:plain

 

それでも5:09/kmで入ってしまったのですが、後半は5:20/km前後でまとめました。

 

1段目 26:25 5:17/km

 

で、1段目のラスト1kmあたりから、夜の冷気にやられたのかお腹が痛くなってきました。そう、やつの名は

 

便意

 

僕の危機管理センサーは、これはこのまま2段目に入って街灯すらない河川敷を走って行ったら野○ソ間違いない、と判断します。最寄りのコンビニまで650m。もはや走るとお腹が揺れて肛門括約筋の締まりを維持することすらできない!1段目が終わった直後にGARMINを一時停止して、早歩きでコンビニに向かいます。

 

深呼吸しながら歩いて最寄りのコンビニにピットイン!

 

セーフ…

 

 

というわけで、完全ではないけどスッキリして、小走りで再び河川敷に戻ります。ここで少しレスト入っちゃったから岩本式ビルドアップとしてはアリなのかナシなのか分かりませんが、せっかくこんな夜中にやり始めたんだから1段目で終わるわけにはいかない。

 

河川敷に着いたら2段目開始。設定は5km26分。5:12/km。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20181221184637j:plain

 

この河川敷、行きの2.5kmは川下に向かうので下り坂、帰りは逆に上り坂、2.5kmで16mくらいの高低差があるようです。なので、入りの1kmがどうしても速くなっちゃうんですよねー。

 

2段目 25:38 5:08/km

 

2段目も無事クリア。

 

そして3段目。設定は5km25分、5:00/kmですが、1本目と2本目の間にレストを入れてしまったので、ここは岩本式の本来の姿に立ち戻って、1分30秒上げの5km24分30秒、4:54/kmを目指すことにします。

 

3段目、GO!

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20181221185324j:plain

 

3段目 24:06 4:49/km

 

なんとかこれもクリア!

 

今回のビルドアップは日曜日にやった前回のビルドアップよりも多少楽にクリアできた感覚でした。たぶん、1段目で飛ばしすぎなかったのと、1段目と2段目の間にトイレピットインが入ったからかな…。

 

でも、とりあえず第1週目のビルドアップ、クリアってことでいいよね?

 

★3個、ゲットー!

 

f:id:tetsu-san:20181221190040j:plain

 

河川敷まで2kmちょっとあるので、走って行って15kmビルドアップして走って帰ってきたら20kmになっちゃうのよね。すごいなあ、これであっという間に今週の走行距離が50km越えちゃった。四万十川ウルトラを除いたら、練習で週間50km越えたのって9月以来ですよ。

 

帰宅したらもう日付が変わって0時半。

 

洗濯したり風呂に入ったりして布団に入ったのが2時頃でした。そしてなんだかんだで今朝は5時半に起きたけれど昼間の仕事もそれなりにこなせたし。朝3時に起きてビルドアップやるよりも仕事への影響も少なそうです(ビルドアップやったあと寝ずに仕事に行ったらたぶんヘロヘロになるような気がする)。今日はそのまま夜勤なので走れませんけど。

 

というわけで、これからも日付またぎビルドアップをやる機会は多そうです。頑張っていこう。