てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.17km・早朝快調走&ファットアダプテーション経過報告【2ヶ月目】

ども!てつさんです!

 

昨日の朝は激しい雷で目が覚めましたが、そんな雷の中走りに行くこともできないのでおとなしくランオフ。右足首の調子が今ひとつだったのでちょうどよかったかも。

 

そして今朝は4時に起床。外を見ると雨は降っていないし、雨雲レーダー見ても雨は降らなさそう。いそいそと着替えて4時半出走。

 

今朝のメニューは週に一度のスピード練習、快調走60分です。まあ、スピード練習と言っても設定は5:15/kmなんですけどね。

 

右足首に痛みが出ないようにフォームを探りながら走り始めると、右足の着地をミッドフット着地にするといい感じ。僕のフォームはいろいろ改造してきたつもりだけど結局踵着地だったんですよねえ。ミッドフット着地にすると普段使わない筋肉を使って疲れますが、ペースはぐんぐん上がります。

 

最初の1kmが4:54/kmで入ってしまいます。はえーよ。

 

そのあともキロ5分切りのペースで5kmくらい走ってしまい、さすがに疲れてきたのでペースダウン。せっかくのミッドフット着地もなんだかバラバラな感じに。

 

そうは言っても結局ほぼキロ5分で60分走りきってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20190718101909j:plain

 

とりあえず走り終わったあとも右足首の痛みは悪化せず。よかった。

 

*****

 

さて、5月から始めたファットアダプテーションですが、昨日バンビさんがファットアダプテーションについての記事が上げていたので経過報告したいと思います。

 

 

というか、10日前に体組成測定してたんですけどね!記事にするの忘れてた!

 

2ヶ月の経過ドン

 

f:id:tetsu-san:20190718134651j:image

 

いよいよ体脂肪率が6%台に!体重も3kg減!

 

まあ、この測定の後ちょっとカップラーメン熱が復活してきてしまって、若干停滞してるんですけど、油断しなければ自宅での体重計測でも62kg台、体脂肪率7%台は普通に出るようになりました!

 

僕のファットアダプテーションは昼食の糖質摂取をほぼゼロにして、朝から夕までの約10時間を糖質不摂取タイムにするだけ(しかも平日のみ)のなんちゃってなんですけど、結果として筋肉もそれほど減らさずに脂肪量を減らすことができました!(朝ごはんと夕ごはんは今まで通り)

 

自分としては身長173cmだし、これくらいの減量で十分かなーって思ってるんですけど、とりあえず昼を糖質オフにすると昼食後の眠気が出なくなるし(仕事がはかどるとは言っていない)、10時間すぎたらカップラーメンでもなんでも食べて良いルールにしている(筋肉を減らしたくないので摂取カロリーは維持)ので、当分この生活を続けようと思っています。60kg切るとさすがに筋肉も減ってくるだろうから、なんか嫌だなー。

 

f:id:tetsu-san:20190718135921j:image

 

てつ流ファットアダプテーション 、なにかの参考になりましたら幸いです。

 

*****

 

さて、今日から1泊で東京出張です。ランニング道具を持って荷物を増やしておいて雨が降って走れなかったとかなると悲しいので今回は出張ランはやりません。

 

週末もなにかと忙しいので(休日出勤とかね)、ロング走やってる時間が取れるどうか分かりませんが、できるだけロングできるように頑張ろう。

 

では、では。