てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.16km・姫路城マラソン前ラストのTペース走、大成功の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は4時に起床。昨日のLSD120分から12時間しか経ってないし、これで4日連続出走になるのであまり気乗りはしませんが、明日の朝は天気が悪いみたいなのでしたかなく起きました。

 

ちなみに昨日気になっていた左ふくらはぎの痛みも今朝はだいぶ落ち着いていました。やっぱり接地とフォームを丁寧に見直す効果はありそうだなあ。

 

今日のメニューはTペース走20分。これでTペース走は5週間連続です。

 

ちなみに先週までの結果は

 

先週  4:11-4:08-4:07-4:10-4:11 トータル4.81km 平均4:09/km 

先々週 4:08-4:10-4:10-4:11-4:08 トータル4.81km 平均4:09/km

3週前  4:06-4:07-4:05-4:12-4:10 トータル4.84km 平均4:08/km

4週前  4:09-4:11-4:07-4:07-4:16 トータル4.80km 平均4:10/km

 

と、設定の4:15/kmは一応クリアできています。ちなみにTペース4:15/kmは実はマラソン3時間10分のTペースなんですけどね。今度の姫路城マラソンの目標であるマラソン3時間15分のTペース走は4:21/kmだったりします。

 

まあ、スピードよりも僕はスタミナに問題がありますからね。スピード練習は目標タイムよりも速めの練習をしておいても損はしないでしょう。

 

というわけで、今週のTペース走も設定は4:15/km。この設定というのも僕が「これは最低限クリアしておきたい」というタイムであって、実際のペースはダニエルズさんのTペースの定義からいくと、体感的に「快適なキツさ」ということになります。速すぎてタレるということもなく、20分しっかり走りきれるペースで。

 

シューズはペガサスターボ2。

 

2kmちょっとアップジョグでいつもの平坦路に向かい、スタート。

 

最初いつもつっこんでしまうのですが、今日もいきなり4:09/kmでつっこんでしまう。しかし、意外と粘れるのでそのままの体感を維持。なるべく時計を見ないように、体感で「快適なキツさ」を意識して体を動かします。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200212113151j:plain

4:09-4:04-4:04-4:01-4:02 トータル4.92km 平均4:04/kmで設定クリア、どころか後半にペースを上げることができました!

 

つっこんだつもりの最初の1kmが一番遅いラップだったという。

 

走り終わったあとの疲労感も先週とほぼ変わらず。走り終わったあとも歩くことなくジョグに移行し(さすがに最初はキロ7分程度までペースは落ちましたが)、ポクポクと帰ってくることができました。

 

f:id:tetsu-san:20200212114136j:plain

Tペース走を続けて5週目、先週よりキロ5秒もペースが上がってしまって結果として大成功のTペース走でした。

 

でも、今回の成功はたまたまかもしれないので、また姫路城が終わって、さらに静岡マラソンが終わったら検証しなきゃいけませんね。このペースが安定して出せるようになったらTペース走の設定を上げることができると思うんですが。

 

そうそう、静岡マラソンといえば、こいつが届きましたね。

 

 

申告タイム3時間14分59秒でしたが、Bブロックスタートです。去年まではCブロックだったので、成長しましたね。

 

Bブロックの名に恥じないような走りをしたいと思います…あ、でも姫路城マラソンの2週間後なので恥じるような走りをしてしまう可能性も。

 

いずれにしてもご一緒される方々、よろしくお願いします!

 

では、では。