てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.23km+10.12km・1月もいよいよ終わりの巻

ども、てつさんです。

 

今日は月曜日以来の更新になりますね。まあ、今週は予定通りと言えば予定通りの1週間でした。

 

火曜日は予定通りランオフ。

 

水曜日の朝は4時に起きたら雨が降っていたので走るのをやめました。

 

朝の9時には雨は上がっていたんですけどねー。仕事だから仕方ない。

 

水曜日は夜勤だったので走れず、昨日の木曜日。

 

この日走っておかないと3日ランオフになってしまうので、夕食前にむりやり時間を作って走ってきました。

 

メニューは週ナカポイント練習のTペース走20分。設定は先週と同じく4:15/km。

 

シューズはペガサスターボ2。2日ランオフして足のむくみが取れたからか、シューズがゆるい。走り始めにヒモをぐっと締めて、いざスタート。

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20200131105025j:plain

4:08-4:10-4:10-4:11-4:08 トータル4.81km 平均4:09/kmで設定クリア。

 

先週  4:06-4:07-4:05-4:12-4:10 トータル4.84km 平均4:08/km

先々週 4:09-4:11-4:07-4:07-4:16 トータル4.80km 平均4:10/km

 

と、先週までのTペース走と比較すると後半の落ち方がゆるやかになっているような。昨日は前半は向かい風がキツくて、後半が逆に追い風になったからかな。

 

先週まではTペース走が終わったあとはしばらく歩かないといけないくらいだったんだけど、昨日はそのまますぐにジョグに移行できたのがよかった。

 

Tペースの強度の定義、「快適なきつさ」よりちょっときついような気もしたけど、トレーニングとしてはこれでOKだと思う。来週も週ナカポイント練習はTペース走の予定。

 

行きと帰りのジョグを含めてトータル10kmちょい。

f:id:tetsu-san:20200131105659j:plain

 

そして家に帰って夕飯食べて風呂入ったらあっという間に寝る時間。ということで昨日はブログを書かずに22時半に就寝。

 

で、今朝は4時に起床してジョグ。昨日のTペース走から12時間も経ってないんだけど、朝活が基本なのでね。

 

外に出たら気温は5℃だったんだけど、風が強くて体感温度はもっと寒い感じ。ようやく冬らしい気候になってくるのかな?

 

ジョグはいつものようにキロ7分の疲労抜きペースで10km。走り始めは左ふくらはぎに違和感があったんだけど、走っているうちに気にならなくなった。昨日のTペース走の影響で左の尻の筋肉が固まっていたせいかな。

 

f:id:tetsu-san:20200131110844j:plain

 

というわけで今週も平日はジョグーTペース走ージョグのコンビネーションでトレーニング完了。

 

今日で1月も終わり、そしていよいよ今週末で姫路城マラソン3週間前。明日は早朝から姫路城マラソン前最後の30km走をやるつもり。でも、ムスメちゃんのピアノの発表会があって朝8時には走り終わってなきゃダメなので、5時出走がマストです。

 

しかし、全然レース3週間前って感じがしないなあ。岩本式だとビルドアップの設定がかなりキツくなってきて盛り上がってくる頃なんだけど、eA式はわりと直前までスケジュールのサイクルが変わらないので(距離はだんだん短くなってくるんだけど)まだまだ時間があるような気がしてしまう。

 

そのぶんeA式は直前のテーパリングが難しいっすね。うまくやらないと疲労が残ってしまうかも。

 

あとは風邪をひかないように気をつけよう。話題の新型コロナウイルスよりもインフルエンザに気をつけないとね。

 

*****

 【業務連絡】

はてブロチーム中部親睦会、参加者募集中!

今回のゲストは東京から参加の女性ランナー、バンビさんですよ!

バンビさんのゆるーい感じを体験してみたい方はぜひご参加を!

chouseisan.com