てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング17.07km・腰をやっちまいかけたのでリハビリ代わりのLSD120分の巻

ども、てつさんです。

 

突然ですけど、今朝、しゃがんだ時に腰がビキッていったんですよ。ビキッて。

 

自分は今まで腰が痛くなることってあんまりなくて、「腰痛持ちの人の気持ちが分からない」と豪語していたんですが、その瞬間「これはやばい…」って思いましたね。

 

反射的に壁に手をついて、体を支えました。

 

しかも場所はこともあろうに夜勤の休憩時間に入ろうとした職場のシャワー室。

 

もちろんそのときの僕は生まれたままの姿だったのです。

 

詰んだか…?ここで動けなくなったら、自分はどうやって助けを呼べばいいのか…?

 

おそるおそる、壁から手を離し、上体を持ち上げてみます。

 

幸い、立つことはできました。歩くことは?その場で足踏みをしてみます。

 

お、大丈夫そう。腰の違和感は残っていますが、気をつけて動けば大丈夫そう。

 

そんな感じで、慎重に体を動かしながらシャワーを浴び、無事に服を着ることができました。

 

シャワーから出ることができた安堵のTweet

 

というわけで今朝は腰にエマージェンシーが迫ったわけですが、これって先日のふくらはぎの張りと一連となっている痛みなんじゃないかなあ、と自分では思っています。要は今まで走る時に使えてなかった股関節や上半身が使えるようになってきて、今までサボっていた筋肉に刺激が入ったことによりふくらはぎとか腰とかの筋肉に痛みとして出てきてるのではないかな、と。そう、決して故障のような痛みじゃないんですよ、このふくらはぎの張りや腰の痛み。

 

というわけで今日は夜勤が終わって昼寝をしてから、少し涼しくなってから走りに出ることにしました。まだ少し腰に違和感があったけど、どちらかというとこの違和感は安静にしているよりも動かした方が良くなりそうな気がしたんです。

 

かと言ってそんなに負荷をかけるつもりもないのでメニューはLSD120分。

 

キロ7分でのんびりと愛知池を1周してきました。

 

f:id:tetsu-san:20200523194844j:plain

愛知池の周回路も緑が濃くなってすっかり初夏でした。

 

気温は高かったけど、風が吹いていて気持ちよく走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20200523194946j:plain

 

帰ってきたらやっぱり自分の予想通り腰の違和感は楽になってきていました。ちょうどLSDがリハビリ代わりになったのかな。

 

明日も腰の様子を見てですが、できればロング走をやっておきたいですね。

 

いや、大事に至らなくてよかったよかった…。