てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【備忘録】富山マラソンレポ②【スタート~フィニッシュ】

ども、てつさんです。

 

富山マラソンから1週間経ちましたが、まだ走り始めてません。

 

うん、9月10月と頑張って走ったからね。今月はゆるゆる月間なのであります。とは言え、さすがに今日は走ろうかなあ、なんて思ってたんですが、残念ながら雨が降ってきたのでお休みにしてしまいました。

 

明日くらいからそろそろ走り始めましょうかね。

 

それでは富山マラソンレポというか備忘録、スタートからフィニッシュまで、一気に行ってしまいましょう。それではどうぞ。

 

【スタート~5km】(公式ラップ 24:13)
・午前9時スタート。Cブロックだったけど渋滞はほとんどなくスタートロスは40秒程度。
高岡城の公園を右手に見ながら走っていく。沿道の応援がたくさんで本当にありがたい。思わず涙腺がゆるみそうになる。コロナのバカヤロー。
・ガーミンのペース表示を見ながら4:55程度で巡行。1km地点の表示は見逃したが足の動きはまずまず。
・スタート前に1.8km地点付近に高岡大仏があってそこでの立ち止まっての写真撮影は禁止という案内があったんだけど、高岡大仏は確認できず。
・2km地点の表示を通過した時に、ガーミンの距離表示が1.95kmだったので慌てる。2kmで50mの誤差って42kmだと1kmの違いになるからね。つまり、実際のペースはガーミンに表示されているペースよりも速いということで、先週の愛知池でねぇさんやりるさんに指摘された「てつさんのガーミンは鬼コーチ」というのは本当だったということになる。
・走りながら、おそらくガーミンの表示で5:05/km程度なら実際にはキロ5分を少し切るペースだろと計算。少しペースを落とそうとしたけど周りのペースに流されるまま、ガーミン表示4:50-5:00/kmのペースを維持して巡行。
・5km地点手前でスライドゾーン。道路中央を走っていて誰か知り合いとスライドしないかさがしていたら、はてブロノースリのナコラマさんをすれ違いざまに発見。手を上げてエール。そのすぐ後ろをりるさんが駆け抜けていく。
・5km通過が24分12秒前後。実際のペースは4:50/kmだったわけだ。もう少しゆっくりでいいと確信。でもいけそうなのでとりあえずそれ以上ペースを上げないように気をつけながらGO。


【5km~10km】(公式ラップ 24:51)
・スライドゾーンを折り返して進む。本当に応援が途切れなくて嬉しい。
・スタート前にトイレに行ったのにこの辺でまた尿意が。我慢しているうちに良くなるんじゃないかと思っていたけど良くならなさそうだったので意を決して空いているトイレがあったら入ろうと決める。
・10km手前の第1収容関門のところにあるトイレが数も多くて人も並んでいなかったので駆け込む。トイレに行く前に手指消毒させられる。トイレロスは40秒くらい。誤差範囲。
・10km通過が49分50秒くらい。あれ、トイレに行ったのに5km25分切ってる。ペースちょい速めだったか?

 

【10km~15km】(公式ラップ 24:19)
・川沿いの堤防の道を進む。川の名前は庄川。実は富山マラソンの前にコースマップはほとんど見ていなかった。20kmくらいに新湊大橋があるのね~、くらいの予備知識しか持たずに走っていたのでこの堤防の道がどれくらい続くのかよく分かっていなかった。
・堤防の道だけどそんなに風は強くなくて走りやすかった。
・給水はすべてのエイドでアクエリアスを飲むようにした。
・15km手前のエイドでメダリストはちみつ味(賞味期限切れ)を摂った。
・このあたりから1週間前に痛めていた右前腿が疼き始める。でも走れるのでペースは上げすぎないように巡行。

 

【15km~20km】(公式ラップ 24:30)
・15kmを過ぎて海沿いの道へ。遠くに噂の新湊大橋が見えるようになる。
・右前腿の痛みはひどくはならず、ペースは落とさず巡行。
・18kmのエイド手前で2RUNと塩熱サプリ2粒ずつを摂取。
・新湊きっときと市場のところで盛大な応援。手を振りながら進む。
・遠くに見えていた新湊大橋に20kmの手前でようやく到着。左に大きく曲がりながらゆっくりと橋への上り坂を登っていく。
・この時点ですでに遠くに見える立山連峰の姿が圧巻。

 

【20km~25km】(公式ラップ 24:55)
・予備知識がなかったんだけど、新湊大橋って1kmくらいずっと上り坂なんですよね。
・でも立山連峰の景色をずっと見てたら上り坂なんてそんなに気にならなかった。ペースは多少落ちているけど。
・中間点がちょうど新湊大橋の一番高いところあたり。ハーフ通過が1時間43分40秒くらい?単純に倍すると3時間27分台なので悪くないペースじゃん、と。
・でも右前腿の痛みは続いていてどこまでこのペースを維持できるか?と若干疑心暗鬼。
新湊大橋を下っている途中で一回立ち止まって富山湾立山連峰の絶景を写真に収めました。

 

f:id:tetsu-san:20221113190752j:image

 

【25km~30km】(公式ラップ 24:57)
・4日前に健さんがズームフライのダメージは25kmすぎると出てきますよと言っていたけどそれほど脚が動かないという感覚はなし。
・でも右前腿の痛みが少し強くなってきて嫌な感じ。
・ペースを落としているつもりはないけど、なんとなく今までと同じ動きでガーミンに表示されるペースが遅くなったような気がする。
・なんとなく気になったので28km付近のエイドでジュースを飲む時に少し歩きを入れてみる。ついでにそこでマグオンの青みかん味(カフェイン入り)を投入。この味は初めてだったけど、どこが青みかんなのかよく分からなかった。
・この28kmラップ区間はガーミン表示で5:20/kmだったので20秒も歩いていなかったと思われる。
・30km通過が2時間27分40秒くらい。まだ全然サブ3.5狙えると思っていた。
・なお、このあたりですでにガーミンの距離表示は実際の距離よりも500m以上短かった。たぶん41kmくらいでフィニッシュ地点に着くんだろうな、と想像。

 

【30km~35km】(公式ラップ 28:19)
・問題の32km地点。突然脚に力が入らなくなる。別にふくらはぎが攣ったとか、右前腿の痛みが強くなるとか、そんなことは一切なく、下半身の筋肉のバネが一気にシャットダウンされた感じ。走ろうとしても脚が跳ねない。
・これ、ズームフライのせいか?よく分からない。でも5週間前にこのシューズで3時間で34km走ってるし。5:20/kmだけど。こんなに一気に脚が動かなくなるってどいうこと?
・とにかくパニック。でも脚に力が入らなくなって走れなくなってしまった。とりあえず歩く。歩くのは何の問題もなく普通に歩ける。なんだこれ。
・しばらく歩いて少しバネが回復したかな、と思ったらまた走り始めるけど、もうキロ5分のペースは出ない。かといってそこまでゆっくりではなくて5:40/kmくらいのペースは出せる。でもしばらくするとまた脚が動かなくなる。そしてまた歩く。
・ひたすらこの繰り返し。なんだこれ、なんだこれ、と頭の中がぐるぐる。
・ヤケになって33km付近のエイドでコーラがぶ飲み(2杯)。
・やがてコースは田んぼの中の田舎道。風は冷たいけど陽射しはあってそれほど体が冷えている感じはない。トボトボと歩きながらたくさんのランナーに追い抜かれていく。
・35km通過、2時間56分くらい。マットを踏んだ時に、ふと応援ナビを見ているだろうあの人やあの人の「あぁぁ~」という顔が思い浮かぶw

 

【35km~40km】(公式ラップ 34:34)
・35km通過しても脚の状態は変わらず。少し走れそうだと思ったら走るけど、それほど長い時間は続かない。
・歩いたり走ったりを繰り返しながら、トボトボと。
・なんで走れなくなったんだろう?と自問自答ばかりしてたのでこのへんの記憶はあまりない。
・フィニッシュの富山市街まであと5kmもないのに、なんでこんな辺鄙な景色なんだろうなどと考えていた。

 

【40km~フィニッシュ】(公式ラップ 12:55)
・40km地点の富山北大橋のたもとまできてようやく街中感が。
・40km通過が3時間30分台だったので、ひとまず3時間45分は切ろうとゆっくり走り始める。
・5kmほど歩き倒したおかげで少し復活したのか、キロ6分程度のジョグペースならなんとか走り続けられるようになった。
・最後の2kmはウイニングラン、という教えの通りに歩かずに進む。
・最後のゴール手前で吹奏楽のYMCAが流れてきてちょっとウルッとする。そうそう、「負けないで」と「YMCA」が聞こえるとマラソン走ってる感が増すんだよなあ。
・42kmを過ぎて、なんだか唐突にフィニッシュゲートが見えてきた。あれ、どうやってフィニッシュしたらいいんだっけ?手を上げるの?広げるの?よくわかんないけど手を広げてフィニッシュ。
・タイムは手元のガーミンで3時間43分41秒。なんとか3時間45分は切れたみたい。
・ガーミンに表示された距離は41.23km。ほら、やっぱり1kmくらい足りないじゃん…。

 

f:id:tetsu-san:20221113190625j:image

・本当は5:18/kmペースなので、キロ8秒も厳しい僕のガーミン鬼コーチ…。

 

今日はここまで。次回はフィニッシュ後のレポと反省会です。

 

f:id:tetsu-san:20221113190831j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。