てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング21.39km・てつ練@猿投山、開催しました!

どうも、てつさんです。

 

今日は以前から告知していたとおり、てつ練@猿投山を開催してきました!

 

なお、現在僕が実施している岩本式サブ3.5メニュー第4週、お品書きはこちらです。

  • 月 オフ → ジョグ45分
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ → 15kmビルドアップ(25:38-24:38-23:22)
  • 木 インターバル → インターバル(600m×1[2:36]-200m×3[0:43-0:40-0:42])
  • 金 オフ → オフ
  • 土 ペース走120分(5:30/km) → オフ
  • 日 オフ → 峠走

本当は峠走が岩本メニューに出てくるのは来週の第5週からなのですが、いろいろな日程調整から峠走をやるのが今週になったので、土曜日のペース走120分は来週の峠走に置き換えることにしました。

 

ということで、朝6時半、まだ日も昇っていない猿投山駐車場に集まったはてブロ中部のメンバーはネムネムさん(id:otokonodiet)とkojiさん(id:k-nisi)。

 

お二方とも昨日30km走をこなしてきてからの参加とのことで、なんというか、あんたたちも好きねえ、って感じw

 

kojiさんに至っては来週木曽三川ラソンに出走する予定のうえに、アキレス腱故障中…。えーっと、大丈夫なんすか…?

 

それでは行きますか、ということで3人で猿投山峠走を開始。最初は3人でいろいろしゃべりながら走り出したのですが、だんだんと坂がキツくなってくると無口になってくるw

 

しばらく行くと、後ろの方から僕たちのあとからついてくる足音が。kojiさんが靴紐の緩みを直すタイミングであとからつけてきた人を見ると、なんとワイシャツにセーターにランニングシューズを履いた50代くらいのランナーさん。

 

そのランナーさんに「ここ、何回も来られるんですか?」と聞かれたので「いや、2回目です」と答えると、そのランナーさんは「いやー、今日会社のイベントが猿投神社であるんで、その前にちょっとどんなもんかなと思って走ってみようと思ったんですけど、初めてなんであとをつけさせてもらいました」とのこと。

 

「この先、分かれ道とかありますか?」と聞かれたので「一本道ですよ」と答えたら、「じゃあ先に行かせてもらいます」とサーッと走って行ってしまいました。

 

ワイシャツにセーターで…。

 

マジか…。

 

しかも、どんどん僕たちとの差が広がっていくやんけ…。

 

3人で顔を見合わせながら「…速いっすね」「…猛者っすね」と話しながら先へ進みました。

 

で、猿投山コースの頂上近くでそのランナーさんが止まっていて、「ここから先はどうなってますか?」と聞くので「ここから先は下り坂です。ぐるっと回って元のところに戻ることもできますし、今まで来た道を下ってもあんまり変わらないです」と答えたら、「じゃあ、戻ります」と言って今まで来た道を戻って行かれました。

 

猛者や…。

 

そこから故障中のkojiさんは下り坂はゆっくり、僕とネムネムさんは下り坂をダッシュで下ります。

 

あっという間に1周目、だいたい10km終了。

 

kojiさんは1周で離脱されるとのこと。そういえばシューズ円陣してなかったじゃないですか!ということでここでシューズ円陣をやりましたwタイミング遅いwww

 

f:id:tetsu-san:20190113200639j:plain

 

岩本式メニュー第5週の峠走は25kmっていう指示が入っているんですが、足柄峠26kmの標高差は600m、猿投山の1周の標高差は400mなのでだいたい猿投山2周したら足柄峠26kmに相当するんじゃないかと思うんですよね。

 

というわけでkojiさんに別れを告げ、ネムネムさんと2人で2周目に入ります。が、ネムネムさんも下り坂の足のダメージを避けるために2.5km地点で引き返すとのこと。

 

まあネムネムさんも昨日30km走ってますからねー、無理はしてはいけないところです。

 

ということで、上り坂の途中でネムネムさんとも別れを告げ、単独走に変わります。

 

そして1周目のダメージで足がかなり重くなってしまっていましたが、なんとか2周目も走りきって終了。

 

f:id:tetsu-san:20190113201603j:plain

 

いやー、キツかった…。

 

ということで、てつ練@猿投山、最後は一人になっちゃいましたけど、無事終了しましたー!

 

f:id:tetsu-san:20190113202138j:plain


高度上昇875m!いい感じ!

 

静岡マラソンまでにもう1回くらい峠走をやっておきたいですねえ…。

 

ネムネムさん、kojiさん、ご参加ありがとうございました!