てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.01km・これからの目標とこれからの練習

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時に起きて朝活。4時の時点で気温9℃と、だいぶ暖かくなってきました。個人的にはウインドブレーカーが必要なのは気温8℃以下だと思っているので、本当は今日もウインドブレーカーなしでもよかったんだけど、一応着用して走った。もうすぐウインドブレーカーも要らない季節になってくるね。

 

2日休足した今日も、左足の具合をうかがいながらのジョグ。2日前よりもだいぶ左足の痛みもよくなってきた。普段の生活ではほとんど気にならない程度。でも、やっぱり走り始めるとだんだんふくらはぎからアキレス腱にかけてのピリピリした痛みが気になってくる。

 

足以外の体調はすこぶる良好で、体も良く動く。足以外はフルのダメージはほぼ抜けたと思う。今はそんなに無理する必要はないので少しずつ負荷を戻していけばいいと思ってる。

 

そんなわけで今朝はキロ5分40秒くらいで(それでも3日前と比べるとだいぶペースを上げることができた)ポクポクと走った。やっぱり走るのは気持ちいいね。先週は体の疲れも相まって仕事場でだいぶイライラしてたけど、今週はそれほど忙しくないし、ようやく精神的にも落ち着いてきた感じ。

 

f:id:tetsu-san:20190306101112j:plain

 

とりあえず10km走って左足の痛みの悪化はなし。ぼちぼちといきましょう。

 

*****

 

さて、静岡マラソンでひとまず、今シーズンのフルマラソンはおしまい。そして、長年の目標であったサブ3.5を達成できちゃいました。

 

そうすると発生するのは次はどうするのか問題、ですよねー。

 

うん、具体的な目標を挙げるとしたら、サブ3.5の次はやっぱりサブ3.15。

 

でも、今のハーフのベストタイムでその倍の距離を走らなきゃいけないんだよね。うわー、ハードル高い。高いけど、チャレンジしないと越えられない。

 

というわけで次の目標はサブ3.15にするよ。

 

ほら、岩本式の本もサブ3.5の次のメニューはサブ3.15だし…

 

 

 

…って、また岩本式やるんか!?(驚愕)

 

ほらほら、岩本式はサブ3.5を達成するため、だらけきった自分に喝を入れるためのカンフル剤的に採用したわけで、きっちりやると絶対故障するしさあ…。

 

しかも次のレースも決まってないのに10週間でハードに仕上げる岩本式メニューをやるのはなかなかモチベーションを維持するのが難しい。

 

というわけで、ひとまず岩本式は横に置いておいて、次に採用しようと思っているのはこれ。

 

f:id:tetsu-san:20190305191144j:plain

 

eA式!

 

最近は430ジョグが流行だけど、実はeA式も負けていないくらいはてブロで流行中!

 

上の2冊は現在絶版になっていて中古でしか手に入らない本なのに、すでにはてブロではYoshiさん、ちょびさん、サッキーさんと次々とeA式の軍門に降ってこの本をゲットしていて、ちょっとしたベストセラーとなってるんだよねえ(僕もゲットしてるしな、Amazonちょー便利)。

 

yoshi-sloth.hatenablog.com

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

yamo0906.hatenablog.com

 

詳細な説明は上記のYoshiさんとちょびさんの記事にきちんとまとまって書かれているのでそちらを見ていただければ良いかと思うんだけど、なにせこのeA式、「走り込み期」が10週間以上、とひたすら走り込む期間が長い!走り込んで走り込んで、スピード練習は最後にちょっとだけ。

 

来シーズンのフル初戦まではおそらく半年以上あるので、それならeA式に従ってしばらくは走り込みをしようかと思うんよね。走り込み期が終わってその気になったら岩本式に浮気するという作戦もありか?30km走と3時間LSDをセット練とか、時間をやりくりするのがすごく大変そうだけど。

 

去年の10月から炎上していた職場環境も、4月になったら念願かなって増員される見通しなので、ちょっとは走る時間が増えるんじゃないかと思ってるし(甘い見通し?)、とりあえずやってみよう。

 

急ごしらえでもせっかくサブ3.5レベルまで上がった走力なんだし、さらに上を目指して頑張らないとね。

 

がんばろう。