てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

テンポ走11.11km

ども、てつさんです。

 

昨日の記事で、今日はジョグにするかポイント練習にするか、朝起きた感じでキメようと書いたんですが、起きた時点の感じではジョグの気分(眠かった…)。まー、ジョグに途中でウインドスプリントでも混ぜておくかなー、なんて考えながら準備をしていたのですが、準備をしているうちに体が動くようになったような気がしてきて、それならポイント練習をやろうかな、と思い今朝はポイント練習の朝になりました。

 

メニューはテンポ走25分。Tペースより少し遅めのペースで25分走るというコンセプトですが、今の僕のTペースは4:40/kmなので先週までは4:50/kmの設定でやっていました。が、先週のテンポ走を平均4:46/kmで余裕を持って終わらせることができたので、もしかして4:45/kmでできるんじゃ?という気分に。まあ、できなかったらまた4:50/kmに戻せばいいんだし、ということで今日の設定は4:45/kmにしてみます。少しずつ強度を上げてTペースに近づけていかないとね。

 

今朝は気温12℃とひんやりとした朝。半袖Tシャツだと寒そうだったので長袖Tシャツで出走。いつもの河川敷コースにジョグで行って、いざテンポ走25分スタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240514131132j:image

4:41-4:43-4:44-4:43-4:44-4:35、トータル5.31km、平均ペース4:42/kmでなんとかクリア。なんとかと言いつつ、涼しかったせいかそれほどしんどくはなかったし、余裕度は先週のテンポ走と同じくらいの感触でした。

 

これで来週からもテンポ走の設定は4:45/kmに上げることができそうですね。

 

ジョグで河川敷コースから家に戻ってきて、トータル11.11km、狙ってゾロ目にしてみました。

 

f:id:tetsu-san:20240514131141j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。