てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング4.55km・【第7週金曜for神戸】交互浴でぐっすりリカバリーの巻

ども!てつさんです!

 

先日、こんな記事を読んだんです。

 

blog.tinect.jp

 

交互浴。

 

熱いお風呂と水風呂を交互に入ると体が「ととのう」そうな。

 

なんでもかんでも良さそうなものはとりあえずなんでもやってみよう派の僕なので、昨日、おうちのお風呂でやってみたんですよ。交互浴。

 

あ、でも水風呂は用意できないので、2分熱いお風呂につかったら、水シャワー1分間。これを4回繰り返しました。うーん、気持ちいいわけではないし、何かがととのった感じはしないんだけど、体中の筋肉がギシギシといってほぐれていく感じがある。

 

昨日の夜は雨が降っていてランオフ、そして今朝は昨日の夜よりも激しい雨が降る予報だったのでランオフ予定。昨日の仕事もなかなか忙しくて、前夜の寝不足(ビルドアップ走したからね)もあったので昨日の夜は風呂に入ったあと、そのまま21時半頃に寝てしまったんですよね。

 

で、夜中はトイレに1回起きたのみで、5時半までしっかり寝ました。そのSleep Cycleでの睡眠データの結果。

 

f:id:tetsu-san:20191025162205j:plain

ふえええ、睡眠の質が過去最高の86%ですよ、奥さん!

 

(ちなみに過去の最高記録は今年の2月にムスメちゃんが初めて親のベッドから出て自分のベッドで寝た夜の85%)

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

しかも今朝は朝起きたら隣でムスメちゃんが寝ていたので、決して1人で快適に寝ていたわけではないんですよね。

 

交互浴、もしかしてホントにいいのかも?交互浴のあと、ぐっすりリカバリーできるのかも?

 

ただ、寝起きの感じは普段とあまり変わらなかったような気もします。根っこに溜まっている疲労の量が大きすぎるということなのか…?

 

というわけで、交互浴ももう少し続けてみようと思います(睡眠の質を高めるには、きちんと7時間以上寝るのが一番大切なんですけどね)。

 

*****

 

というわけで、昨日はランオフにしたので今日は木曜のメニューであるジョグ30分をなんとかやりたいなー、と思っていたのです。が、先にも書きましたが今朝は大雨のため走れませんでした。

 

そして今日の夜は職場の飲み会。明日は峠走30kmの予定なので僕はノンアルコールなんですが、なんと、飲み会会場の近くにエニタイムフィットネスがあることが判明!

 

というわけで、仕事が終わってから飲み会の前に(飲み会遅刻してしまったけど)エニタイムでサクッとトレミ練。

 

傾斜10%、8km/hで30分。

 

f:id:tetsu-san:20191025231015j:plain

 

Strydを忘れてしまったのでGARMINの距離が長めに出ちゃいましたね。アップとダウンを入れるとこんな感じ。

 

f:id:tetsu-san:20191025231118j:plain

 

これで★0.5個ゲット(通算★45.5個)。

 

さて、では今日も交互浴して、明日の峠走に備えましょうかねえ。