てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.16km・【第8週日曜for神戸】突然の1kmTTと10月のまとめの巻

世間は3連休ですが、僕は明日休日出勤なので普通の週末です。

 

ども、てつさんです。

 

ちなみに嫁さんとムスメちゃんはこの連休を利用して、2人で泊まりがけでどこかにお出かけしてしまいました。

 

「お父さんが仕事じゃなかったら一緒に行けたのにね~」とか言いながら。

 

さ、さみしくなんてないんだからね!

 

というわけで今日はお出かけする嫁さんとムスメちゃんを駅まで送ってからの、昨日の峠走のセット練です。メニューはジョグ10分+スピード走1000m(設定4:00/km)。

 

昨日の夜は峠走の疲れもあってか早々に布団でバタンキューしてしまい、7時間くらいしっかり寝たのですが、それでもなんだか峠走の疲れが残っている感じ。

 

いつもインターバルやスピード走をやる平坦路までキロ6分くらいのジョグで向かって、体を温めてから、いざスピード走スタート。

 

50mくらい走って、GARMINを見るとペース表示に3:30の文字が。

 

と、飛ばしすぎ!

 

でも、GARMIN見てペース調整しながら走るのもめんどくさい!

 

それなら、スピード走で1kmTTやっちまえ~!

 

というわけで突然のバンビチャレンジ発動(※バンビチャレンジとは、1kmTTのことである。由来については下の記事参照)。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

結果どーん

f:id:tetsu-san:20191103175904j:plain

 

3分30秒どーん!

 

3月にFTP測定した時に出した1km3:32の自己ベストを更新しました~!

 

そのあとはキロ7分近いペースでゆっくりとジョグして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20191103180203j:plain

これで★2個ゲット(通算★67.5個ゲット)。

 

神戸まであと2週間、残された★は19個。そのうちソツケンが★8個なので、やっぱりソツケンを落とすわけにはいかないな…。

 

*****

 

気付いたら10月も終わって11月。岩本式も気付いたら第8週が終わってしまっていました。

 

今ひとつまだ4:36/kmがレースペースとして身についていない自覚があるんですが、どうしようもない。でも、岩本式ってじつはこんな感じなんですよね。

 

今年の静岡2週間前にもこんなことを書いている。

 

本人としては全然、サブ3.5でいける自信なんてないんですよね…。

 

キロ5分で走るのが、全然楽じゃない。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

でも、本番では4:52/kmで42.195kmを走りきっているわけです。ラスト2週間の走力の伸びに期待です。

 

そんな感じで(どんな感じ?)10月のまとめ。

 

回数 19回 (18回)

時間 25:28:23 (25:51:39)

距離 262.80km (265.98km)

ペース 5:49/km (5:50/km)

カロリー 15751kcal (14658kcal)

()内は9月の実績

 

f:id:tetsu-san:20191103182254j:plain

 

月間走行距離は先月とほぼ同じ、262.8kmでした。岩本式でやってると、だいたい250km前後におさまりますね(今年の1月が244kmだった)。

 

前半で風邪をひいて、ビルドアップの★を取り逃したりしましたが、総じて順調にトレーニングを進められていると思います。

 

あと2週間、気を引き締めて頑張っていくどー!(仕事もなんだか忙しくなりそうな予感もしますが…)