てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.62km・初めてのセンバル&伊勢の森トレイルランニングレース2019レポその3の巻

ども、てつさんです。

 

今日は4時に起きて今週サボっていたスピード練習です。

 

メニューは1000mインターバル、通称センバルです。

 

以前、愛媛のToshi(id:toshi5311)さんに「センバルやったら速くなりますよ!故障するけど!」と言われ、その「故障するけど」がずっと耳に残ってしまってすることができなかったトレーニング、それがセンバル。

 

でも、きちんとペースを管理してやればきっと大丈夫。

 

そう信じて、初めてのセンバルをやってきました。設定はフルマラソン3時間15分のIペース、4:00/km。レストは3分で計5セット。

 

ジョグでいつもの河川敷コースに行き、レッツゴー。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20191220143002j:plain

3:57-3:56-3:57-3:56-3:54でクリア。

 

うん、走っている時はけっこうしんどかったけど、走りきれないほどでもなくてちょうどいい負荷になったような気がする。

 

ひとまずあと3週間はがんばってこのセンバルをやっていこう。

 

f:id:tetsu-san:20191220143259j:plain

 

*****

 

それでは、まさかの長編レポになった伊勢の森トレイルランニングレースのレポの続きです。

 

以前のレポはこちら → その1 その2

 

f:id:tetsu-san:20191217183424j:plain

 

二瀬橋の第2エイドを出る時に、残り3.5kmで180mを登り(きったあとに下り)ますと告げられ、若干ショックを受ける僕。

 

そして、ここまでにはなかったような急登が始まります。

 

f:id:tetsu-san:20191220134102j:plain

 

登り、マジでつらい…。もちろんほぼ全歩きです。前の方を歩く女性ランナーがパワーウォークで歩いていくので、真似をしてみます。うーん、あんまり楽じゃない。

 

そうこうしているうちに、その女性ランナーになぜか追いついてしまいますが、シングルトラックなので追い越せないままずっとその女性ランナーの後ろをついて歩くという状況になってしまいました。

 

こ、これは…。

 

f:id:tetsu-san:20191220134500j:plain

 

もしかして、こんな風に思われてるんじゃないだろうか?

 

あ、ちなみにこのキャラクターはトレラン用の靴下を販売しているインナーファクトさんの公式ゆるキャラ、トレポンくん(別名:シカマル)で、このイラストはカモシカさん(id:ultratrail)監修で作られた缶バッジ(あっと今にSOLD OUT)のイラストです。

 

 

ultratrail.hatenablog.com

 

女性ランナーのお尻を前にして急登を登るのは思ったよりも元気が出て集中力も高まるんだけどやっぱり心苦しい…でも、シングルトラックだから追い抜けないんだよ…ごめんなさい…。

 

…と思ったら、しばらくして女性ランナーさんが立ち止まって、「お先にどうぞ」って言って譲ってくれたよね。下心がばれてたか…。

 

急登を登りきったら昼河山登山道をゆるやかに下って、絆の森へ。サンアリーナのフィニッシュ地点のアナウンスの声が聞こえるようになってくる。

 

そしてラスト1kmはロード!トレイルは素人だけど、ロードはまだまだいけるぜ!とキロ5分のペースでフィニッシュに駆け込みました。

 

2時間42分26秒!いろいろあったけど、楽しかったぞ!

 

フィニッシュしたらすぐに完走記念品と完走証をを受け取り、ふるまいコーナーへ。

 

まずはさわらとさめのたれ(伊勢名物・鮫の干物)を乗せたわかめご飯。あと豚汁。

f:id:tetsu-san:20191220140121j:plain

 

あとは五ヶ所みかんと三重県産あまおうを配っていたので、あまおうをいただく。

 

f:id:tetsu-san:20191220140655j:plain

 

あと、伊勢うどんははずせない(2杯いただきました)。

 

f:id:tetsu-san:20191220140544j:plain

 

このあと着替えをすませたら、フィニッシュ会場で石川弘樹プレゼンツの抽選大会に参加!(スタート前に受付でゼッケン番号が書かれた抽選券を預けると、抽選に参加できるのです)

 

トレランショップ提供の豪華賞品が続々と!

 

f:id:tetsu-san:20191220141017j:plain

 

ヒロキ、クジをひく!

 

f:id:tetsu-san:20191220141210j:plain

 

ヒロキ、発表する!

 

なお、僕は当たりませんでした…。

 

抽選会が終わって、会場は解散。このあと、事前に申し込んであった人は伊勢神宮参拝ツアーとかもあったらしいです。

 

 

このあと、僕は伊勢市内の「みたすの湯」に行って、お風呂&昼ご飯。

 

昼ご飯はもちろん

 

f:id:tetsu-san:20191215145002j:plain

伊勢うどん

 

まあ、伊勢出身者のソウルフードですからね…。とりあえず食べるよね。

 

ちなみに、今回の伊勢の森トレイルの完走賞は…。

 

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20191220141856j:plain

 

伊勢うどんでした!

 

以上、伊勢の森トレイルランニングレースのレポでした!

 

全体的に運営もしっかりしていて、楽しめるトレイルでした。下りはちょっと怖いけど、来年も出てもいいなあと思いました!来年の12月はお伊勢さんマラソンか、伊勢の森トレイルか、はたまた第1回みえ松阪マラソンか!?

 

悩ましくなってきましたね…。

 

では、では。