てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.11km・峠走のせいで筋肉痛の巻

ども、てつさんです。

 

昨日峠走30km走ったので今日はランオフ…にしようと思ったのですが、なんとなく峠走の疲れが残っている中で走ってみたらどうなるのかな…と思ったので走ることにしました。

 

4時に起きてスタート。先週はすごく暖かったけど、今朝の気温は8℃。やっと11月末らしい気温になってきました。上下のウインドブレーカーを着込んで走り出しました。

 

とは言え、昨日の峠走のダメージが足にあるのも事実。特に、下り坂をスピードを上げて走るという普段やらないことをやったので、大腿四頭筋の筋肉痛がけっこうひどい。

 

ということで今日のメニューは低強度ジョグ。足のダメージをこれ以上ひどくしないように、ゆっくりゆっくりと走りました。

 

f:id:tetsu-san:20201124161412j:plain

 

このペースで走るのがいっぱいいっぱい。

 

しかも、今日の昼から筋肉痛がだんだんひどくなってきました。筋肉痛が出てくるのが遅いよ…(加齢?)。

 

休んだ方がいいのかもしれませんが、先週先々週とちょっとレストが多めだったので、今週は少し負荷を高めにして頑張りたいと思っているところ。明日も走れそうだったら低強度ジョグでつなごうかと思います。

 

あさってにはスピード練習をできる程度には筋肉痛がよくなるといいなあ。

 

今日はこんなところです。