てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・やっぱりポイント練習は気が重いの巻

ども、てつさんです。

 

唐突だが、コカコーラストロベリー

 

f:id:tetsu-san:20200205162505j:plain

コカコーラの中にほのかなイチゴの香り

 

でも、しっかりコーラの風味も残っているのが良いぞ。トレーニングで疲れたあとに、コーラに加えて甘いものを口にしたい時にオススメだ。

 

というか、このコカコーラのキワモノレポもだんだんシリーズ化してしまっているな。

 

*コカコーラアップル

tetsu-san.hatenablog.com

 

*コカコーラクリア

tetsu-san.hatenablog.com

 

そんな水曜日の朝活は、ポイント練習のTペース走。

 

朝4時起床。昨日は結局寝たのは22時過ぎだったんだけど、それなりにぐっすりと眠れた模様。

 

しかし、目が覚めると同時に右足のふくらはぎがこむら返りを起こしてしまったw

 

少しの間悶絶しつつ、これで今日のポイント練習はサボれるできなくなってしまうかも、と頭の中で考える。足がこむら返りを起こす時はだいたい仕事で疲れている時。つまり、今朝の体調はポイント練習ができるほど良くはないということなのでは…?

 

しばらくしてこむら返りがおさまったので、とりあえずトイレへ。

 

…普通に歩けるし。こむら返りを起こしたところを触ってみても、痛くないし(走れないくらいのこむら返りを起こした時は、ふくらはぎがカチコチに硬くなって押さえると痛いんだけど)。

 

残念ながら、こむら返りを起こしたわりには普通に走れそうですね…。

 

というわけで、ダラダラと着替える。こむら返りを起こして一回やる気を失ってしまったせいか、これからポイント練習をやるにしては気が重い。

 

でも、明日に延ばしても仕方ないし、今日やっとくか…。

 

というわけで4時50分前に出走(いつもより出走が遅いのがやる気のない証)。いつもの河川敷の平坦路にジョグで行って、Tペース走スタート。設定は先週と同じく4:15/km、シューズはペガサスターボ2。

 

結果ドン!

f:id:tetsu-san:20200205164957j:plain

4:11-4:08-4:07-4:10-4:11 トータル4.81km 平均4:09/kmで設定クリア。

 

先週  4:08-4:10-4:10-4:11-4:08 トータル4.81km 平均4:09/km

先々週 4:06-4:07-4:05-4:12-4:10 トータル4.84km 平均4:08/km

3週前  4:09-4:11-4:07-4:07-4:16 トータル4.80km 平均4:10/km

 

先週くらいから前半突っ込みすぎないで、後半も比較的ペースを揃えて走れるようになってきた。そして、後半の余裕度も先週よりも残ってた。

 

Tペース走が終わったあともそのまま歩かずにダウンジョグへ移行。ダウンジョグのペースも5:36-5:27-5:16とキロ6分を切ったペースでこなすことができました。

 

f:id:tetsu-san:20200205165713j:plain

 

Tペース走もこれで4週間続けて少しずつ安定してきたような気がしますね。

 

来週の週ナカポイント練習はTペース走、設定4:15/kmでいこうと思います。

 

では、では。