てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.55km・これ、アカンやつやで…。大丈夫か静岡?

どうも、てつさんです。

 

岩本式サブ3.5メニューも最終週!その練習内容はこちら。

  • 月 オフ → オフ
  • 火 ジョグ45~60分
  • 水 調整ラン10km(ジョグ2.5km→5km25分→ジョグ2.5km)
  • 木 ジョグ30分
  • 金 ジョグ10分→800m(3:30)→200m(0:40)
  • 土 オフ
  • 日 レース

これに従うと今日はジョグの日ですが、先週の日曜日のメニューであるタイムトライアルのセット練習、ジョグ10分+スピード走1000m(4:10/km)をやってなかったので今日はそれをやることにしました。

 

1日空けてるからセット練習にならないんじゃない?という気もしますが、一昨日は深夜22時から23時半までの練習、今日は早朝4時半からなので実質29時間くらいしか空いていません!土曜の早朝→日曜深夜のセット練習よりインターバルは短いからこれでも十分セット練習になるんや!(突然の俺様理論)

 

というわけで今朝は4時半から走ってきましたよ。

 

シューズは突然思い立ってズームフライフライニット(FK)。いや、やっぱり皆さんのブログ読んでると、ズームフライFKで快走される方がいっぱいいるじゃないですか。そういうの読んでると、もしかしたら自分も静岡で履いたら快走できるんじゃないか…?って思っちゃったんですよね。

 

しかし、いざ走り出すとズームフライFKでのジョグペース、けっこうつらい。足が思ったように進まないし動かないんです。しかも、昨日あたりから左のふくらはぎの張りが徐々に痛みに変わってきていたんですが、その左ふくらはぎにダイレクトに負担がかかっている感がある。

 

あー、これはアカンやつやー。

 

しかし、一応刺激は入れておきたいのでスピード走1000mはしっかりこなしておきました。

 

f:id:tetsu-san:20190219103231j:plain

 

ラップ4の3:59/kmがスピード走ですね。岩本コーチの設定は4:10/kmなので一応クリア。しかし、このスピード走が終わったあと、さらに足が動かなくなります。

 

マジで足が上がらんのや…しかもだんだん左ふくらはぎの痛みが強くなってきた…。

 

この痛み、やっぱり故障なのかなあ。アカンやつやで、これ。

 

そんなことを考えながら、歩いたり走ったりを繰り返しながらトボトボと帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20190219103624j:plain

 

2年前の東京マラソンは10日前のソツケンで故障しましたが、今回は5日前…。

 

とりあえずロキソニンは飲んでみた。昼間はそれで痛みはおさまっていた。

 

そして夜は健治療院さんのところで緊急施術(嘘です。もともと予約していました)。

 

さてさて、どこまで治るかな?

 

*****

 

そして、キラさんが静岡マラソンのシューズ円陣の最終告知を出してくださってます!

 

kirataku.hatenablog.com

 

集合時間が7時15分に変更になりましたが、はてブロ陣地は7時前から設営を始めていると思うので、早めに来れる方はどんどん集まってくださいね!